東京ファンタまつり外伝

行って参りました。東京ファンタまんがまつり外伝「ガンマー第3号・宇宙大作戦&東映スパイダーマン」。まあ、東京国際ファンタスティック映画祭自体初めてですが。朝早く行って当日券で立ち見ってのもつらいので一応ぴあにTELしてみるとしめきっている…

静かに進行していく悪のイメージ2

スタートレック(宇宙大作戦)の第5話「ふたりのカーク」という話がある。転送機の事故で、悪の要素だけの、もう一人のカーク船長が生まれてしまう。悪のカークは酒をラッパ飲みしたり、女性乗組員に手を出そうとしたりやりたい放題。善だけになった元のカ…

静かに進行する悪のイメージ

新しい敵、ジュナ、レギーネ、の覚醒シーンは芽を吹く、植物のイメージだった。植物として密かに侵食していく恐怖のイメージ…。ロズェルの主人公たちの敵対勢力は植物から転生してきた。大胆にもSF映画の古典「宇宙戦争」の続編である「エイリアンウォーズ…

白と黒のエクスタシー・ゼブラーマン

白と黒ということで、某サイトにネタとして書かせてもらった以上、ホンモノが見れるのなら見ないワケにはいかない。というわけでキャラホビ2004「テレビ版ゼブラーマン・ショー」見てまいりました。 ショー開始のアナウンスと同時に液晶ビジョンに西暦の…

プリキュアとアンドロメロス

感想の前に。まあ、なんでもジャアクキングの転生した姿、一人目はジュナというんだそうな。で、今日登場したのがレギーナ。はてどこかで聞いたような。アンドロメロスの敵グア軍団はジュダ、ギナ、モルド。もし三人目の敵がモルドに近い響きの名前だったら…

プリキュアンへの道

プリキュアンへの道 〜第一回 振り向けば横須賀〜 「ふたりはプリキュア」は本来の視聴者である幼年層のみならず様々な年代、ジャンルのファンに熱く支持されている。中にはアニメを見なくなった人、見ていなかった人まで巻き込みそのパワーはとどまるところ…

ふたりはプリキュアとウルトラマンG

27話、新章のスタートとしてはまずまずの滑り出しだと思う。新設定がちゃんと考えられているか不安は残るが、ポルンの可愛らしさを印象付ける気の利いた演出、新たなる敵の圧倒的パワーの描写、地下駐車場での超絶バトルなど見所は多い。「しっかり掴まっ…

ふたりはプリキュアとザ・ウルトラマン

25話、26話改めて連続視聴。設定はいまだ不明瞭な箇所があるもの、ふたりのここまで培った友情のパワーをぶつける一応の最終決戦としてはまずまずだろう。お互いフォローしつつの激しいバトル、必死の美少女戦士の発する熱さとキュートさセクシーさは見…

どこかで見た人だと思ったら…

東京MXテレビのゼベックオンラインという番組をみていたら元バービーボーイズのベーシスト、エンリケがゲスト出演していた。私はBOWWOWのベースのサポートとしてステージに立つ姿を何度か見ている。無口な人だと思ってたんですがよくしゃべる人なん…

名セリフだと思います!

「なんだか、渡っていけそう」なぎさって、純粋なんですね。感動しました。たった一言ですがキャラクターを充分表してます。ほのかの「大人じゃないモン!」に匹敵すると思います。さあ、次回いよいよ光の園へ!大賢者と会見?

奇蹟

「その、奇蹟をおこしてやるぞ!」サンダーバード第一話を例にあげるまでもなく、こう言ってくれる場面は実に頼もしく感じますが、このあとに控えているであろう大決戦のことを考えますと多様しない方が。それこそ、へたれたホワイトにブラックはキリヤのこ…

作画とか

昨日、今日のできごとなのにこんなに作画が変わってしまうのは(笑)。まあ、等身が縮みぎみで猫っぽい絵柄も可愛くていいけど。緊張感のないアクションもなんだか。私でもかわせそうなゆるいキック。(ホワイトなら喰らってもいいかも、受ける側からなら絶…

思うんですが

今回の話は、やはり閉じ込められ精気を奪われた生徒たちをいかに助け出すかに絞ったほうが良かったのでは。みなさん指摘してますが。プリズムストーン争奪は付け足されたかのような印象があります。ま、色々事情があるんでしょうが。

イルクーボへのレクイエム

予告編で現れた廃墟のシーンにただならぬものを感じ視聴に臨んだのだが。う〜む、幻想しかも物質が実体化した幻想。これだけのことが出来るのになぜイルクーボは負けてしまったのか(笑)。 それはさておき、ダークファイブのトリなのにあっけなさすぎる。メ…

2日目

Jenny Foxは密かに楽しみにしていたバンドだ。H・R・S INOVAITIONで初めて見たのだが久々の本格的女性HRバンド、正に平成のSYOW−YAといった趣である。全員黒のコスチュームで決めた、なかなかの美人であり、確かな演奏力もある。付け…

1日目

初日、一発目はGargoyleからスタート。イベントで3回位見ているだろうか。デビュー17年とのことだが、それでも若手の部類に入ってしまうとは、このジャンルはそんなに危機的状況なのかと感じてしまう。骨太なサウンドと日本情緒的な歌詞が独特の雰囲気を…

第4回 HARDO  ROCK SUMMIT IN SIBUYA

去る7月31日、8月1日は第4回ハードロックサミットIN 渋谷AXに行ってきた。 ここ数年コミケに行かなくなってからは、これの到来で夏を感じ、そして終わりを感じる…ってまだまだ、暑い!

なぎさ、ほのかバースデイ!

今日トリビアの泉を見ていて、気づいたのだが今年の10月10日は日曜日、来年の4月3日は日曜日なんですね。今からお祝いの準備を考えますか?二年目があることが前提ですがキャラの誕生日と作品の放送日が重なるのも嬉しいものです

白と黒のエクスタシー・ゼブラーマン

白と黒ということで、某サイトにネタとして書かせてもらった以上、ホンモノが見れるのなら見ないワケにはいかない。というわけでキャラホビ2004「テレビ版ゼブラーマン・ショー」見てまいりました。 ショー開始のアナウンスと同時に液晶ビジョンに西暦の…

白と黒のエクスタシー・ゼブラーマン

白と黒ということで、某サイトにネタとして書かせてもらった以上、ホンモノが見れるのなら見ないワケにはいかない。というわけでキャラホビ2004「テレビ版ゼブラーマン・ショー」見てまいりました。 ショー開始のアナウンスと同時に液晶ビジョンに西暦の…

ちょっと嬉しいかも

「女医優・青空クリニック」放送終了から、次の番組までの間、マザー牧場のCMが。ヤンママプリキュアンのみなさん、着ぐるみプリキュアの勇姿をぜひ!女医・優の後というのは個人的に嬉しい。この、熱いドラマについてもいずれまた。

変身前

目下のところ、プリキュア最強の仮想敵、実写セーラームーン(そう思ってるのは私だけか)の沢井美優が出演していた「キッズ・ウォー5」の再放送が7月28日TBS、AM10時30分から始まります。実写うさぎファンには朗報ですね。第一話いきなり葬式…

マザー牧場のCM

今日、なにげに留守録しておいた海外ドラマVIP(テレビ東京毎週火、水曜12時半〜)をチェックしてたらマザー牧場のCMに、なんと着ぐるみのプリキュアが!ある意味貴重な映像なんでしょうか。どなたか、ショーのレポートをお願い。

怪獣映画?

マニラのビル崩壊場面、怪獣映画そのまんまで唖然とした。こんな映像が見られる今って、なんといったらよいのか。

マッハ!!!!!!

なにやら、面白そうな映画だ。仏像が盗まれた!取り返せ!で、ド派手なアクションの裏にあるテーマはやはり…「仏様を大切にしないやつは、死ぬべきなんだ!」でしょうか。もし、時間があるようでしたら、比較的、手近に見られる日タイ合作映画「ウルトラ6兄…

しかし…

納得できない点は、異常気象を起こし生徒たちを閉じ込めた必然性。その危機感が戦闘にからんでこない。そして、女子だけの合宿に同行した校長、教頭なんともうらやま…いや、やめておこう。いや、それよりも困ってしまったのがプリズムストーンと変身の連動を…

さてどうしたものか

いや〜正直困ってしまったのですよ、23話。良いところは、拍手したくなる位良いのに納得できないところはどうにも、という…。気分としては、地球の命運を背負って出撃した宇宙戦艦が敵の攻撃を受けて月面に不時着したような感じです。 いや、感動したくら…

MJ VS Q 渋谷の戦い

「出没アド街ック天国」を見ていたら渋谷センター街の特集だった。 面白かったのはClubu−J本当にあるんですね。パラパラを踊る女の子とか紹介されていた。そして、Q-furonnto。昼間たまたまマイティジャックのビデオを見ていたので笑ってしまった。渋谷で…

百鬼魔界へ緊急発進!

始めては、みたものの何もかも手探り状態。それも、久々にはまったアニメ「ふたりはプリキュア」に刺激されてだ。基本的に私は特撮ファン。その立場から色々語りたい欲求にかられてだ。 もう、発進しながら建造してる宇宙戦艦みたいなものだ。 場合によって…

*プリキュアンへの道 第一回 振り向けば横須賀 「ふたりはプリキュア」は本来の視聴者である幼年層のみならず様々な年代、ジャンルのファンに熱く支持されている。中にはアニメを見なくなった人、見ていなかった人まで巻き込みそのパワーはとどまるところを…